buubuubuu’s diary

ドライブで忘れられない時を過ごしたい

NO Japanese と言われた娘。

こんにちは。

先日、もうすぐ2歳になる娘を公園の砂場で遊ばせていた時の話を。

 

その日は天気が良く、娘以外に4人の子供達がいたのです。外国語を主としている保育園か、幼稚園の生徒だったらしく、外国人の先生が2人一緒に来ていました。その子供達は娘よりも少しお兄さんお姉さんでした。ただあまり英語はまだ話せないらしく、先生ばかりがしゃべってる感じでした。

そんな中、1人の男の子が娘に日本語で

「これなーに?これ誰の?僕の名前は◯◯だよー!!」と話かけてくれたのです。 天真爛漫な可愛いらしい男の子だなぁと思い話をしていたら、先生からなんども「ノージャパニーズ、ノージャパニーズ」と言われて。。。結局男の子は別のところに行っちゃった。。。

 

英語教育が悪いとは全く思いませんが、

公共の場で、他のお友達との触れ合いを今回の「ノージャパニーズ」の一言でぶち壊しになったのは確かです。

 

色々と考えさせられた、「ノージャパニーズ」

 

グローバルな人材を育てる為の早期英語教育?のはずでは?