buubuubuu’s diary

ドライブで忘れられない時を過ごしたい

ありがとう。と、ごめんなさい。

ありがとうと、ごめんなさい。

簡単な言葉だけど、使うのは簡単じゃない!

ありがとうは感謝の気持ちを忘れてしまうとすぐに言えなくなってしまいます。

一人じゃない、毎日を誰かの支えをかりて生きています。だけど余裕がなくなるとつい自分自分になってしまいがちになりますよね。

 

ごめんなさい。は、ありがとうよりも難しいのかもしれないですね。

ありがとうは言う側も、言われる側も嫌な気持ちになってる場合はほぼないですからね。

だけど、ごめんなさいは言われる側は当然良い気分の時ではないはずですし、言う側は自分の非を認めなければならないのですから。

 

自分の非を認める事は自分が悪かった事を認める事ですから、それはそれは難しい事。

自分がとった言動を否定することになるのですからね。

だけど、人間ってありがとうとごめんなさいの関係を繰り返してより良い関係を築いていけるのではと思います。だから、素直な気持ちで相手に悲しい思いをさせてしまったならごめんなさいを言うのはとっても大事です。

難しいけどすごく大事な事。

 

だから、本当にありがとうとごめんなさいは

ちゃんと言えるようにしたい。必要だから。

 

この二つの言葉を素直に言える人っていうのはやはり魅力的な人間なのだと思います。

https://buubuubuu.net/